【今日からできる!便秘改善・対策方法をご紹介!】

こんにちは♪
今回は女性鍼灸師寺本が【今日からできちゃう!!!便秘対策法】をご紹介します!!!

ここ数日、寒い日が続いておりますが体調はいかがでしょうか???


最近ご来院いただくお客さまに多いお悩みが…

【便秘】です。

皆さんはいかがでしょうか?

なんとなく、
下腹部が張る感じがする…
便が出てもスッキリしない…
昔より出にくい気なった…
固くて便が出にくい…

などのお悩みがある方は今回のブログ是非最後までチェックしてくださいね♪



便秘解消の前に、
【なぜ、便秘になってしまうのか?】少しお話したいと思います♪



あなたはいくつ当てはまりますか???
便秘度チェック!!!

□1日の水分摂取量が1リットル以下(食事を除く)
□ストレスが非常に溜まっている。
□運動不足
□猫背・巻き肩だ。
□姿勢が悪いとよく言われる。
□足を組む癖がある。
□下腹部ポッコリだ…
□睡眠不足だ。

チェックの数が多いほど便秘の確率も高くなります。
ではなぜ、便秘になってしまうのでしょうか???

便秘の原因はコレだ!!!

【便秘の原因】

①ストレス
②筋肉不足
③水分不足
④姿勢が悪い


が主に上げらます。
食物繊維不足や運動不足、ホルモンバランスなど他にもたくさん原因があるかと思いますが、今回はこの4つの原因について少しお話していきたいと思います!




①ストレス

身体や精神的にストレスがかかると交感神経や副交感神経といった自律神経が乱れやすくなります…
身体の胃や腸などの内臓は副交感神経(リラックスする神経)が優位の時に動いてくれます。
ストレスがかかっているときは交感神経が優位になるためなかなか内臓がうまく働くことができません…
そのためストレスがかかりすぎると便秘につながりやすくなります。


②筋肉不足
排便の際に必ず【腹筋】を使います。
腹筋力が低下すると排便の時の力が弱くなるため便秘が起こりやすくなります。
女性や高齢者の方は筋力が少なく弱いため筋力不足が原因の便秘が起こりやすいです…


③水分不足

水分の摂取量が少なくなると便に含まれる水分も少なくなってしまうため、便が固くなったり出にくくなってしまいます。

【1日に失われる水分量】
・尿:1,200ml程度
・便:100ml程度
・不感蒸泄:1,000ml程度
(不感蒸泄とは呼吸をしているときに水蒸気として吐き出されたり、皮膚の表面から蒸発したりしている水のこと)

運動をしなかったり、特別に気温が高くない場合でも、1日に約2300mlの水分を失っているということになります。
意外とたくさんの水分が身体の中から出ていってしまっています。

1日の中で3食食事をとっている場合、食事中の水分も含めると、食事以外での水分補給はおよそ1リットル~1.5リットル必要とされています。

皆さんの1日の水分補給の量は足りていますか???


④姿勢が悪い。
猫背・巻き肩など全体的に丸くなっていると、内臓も圧迫されやすくなり本来の働きができにくくなってしまいます。
さらに腸に関しては下の方にあるためより圧迫されやすいです。

圧迫されることによって本来の働きができなくなると便をうまく排出することができず、便秘につながりやすい方が非常に多いです。



おすすめの便秘解消・対策法!

なるべく早く便を出したい…
すでに下腹部に便がいるけどでない!!!
という方にはこちらの腸もみ動画がおすすめです♪
1回3分で出来ますので是非試してみてください!




水分をこまめにとることは今日からでも簡単にできますので
・1時間に1回は水分補給をする!
・朝起きたらコップ1杯の水を飲む!
・寝る前もコップ1杯水を飲む!
など自分でルールを決めて1日に1~1.5リットル摂取できると便も出やすくなるかもしれません♪



猫背・巻き肩、姿勢が悪くて悩んでます…という方もいるかと思います…

美容鍼灸サロンHARISUKEでは必ず姿勢を整えます。
姿勢矯正でまずは骨盤や歪みを取り除きます!
歪みを取ったら終わり!!!

ではなく、歪みを取った後は歪みが出ないような方法や正しい姿勢を維持するために必要なことまでお話させていただきながら、
歪みの少ないバランスの良い正しい姿勢を維持するお手伝いまでさせて頂いております♪

正しい姿勢が身についてくると猫背や巻き肩によって内臓が圧迫されることなく腸がしっかり働きやすい環境も作ることができます!


その過程で正しい姿勢を保つためには姿勢を支えるインナーマッスルが必要となってきます。
インナーマッスルがついてくると腹筋力も高まり、排便時に力が入りやすくなるため便秘で悩むことも少なくなります!



いかがだったでしょうか???

今回は便秘の原因と便秘の対策法についてご紹介しました♪


ホームページのメニュー紹介のところにメニューの詳細が載っていますので是非気になった方はチェックしてみてください♪