コロナ・インフルエンザに負けない!免疫力は高める。

こんにちは!
今回も女性鍼灸師寺本が美容・健康情報をお届けいたします!

先週末あたりから気温がぐっと下がり、冬の気候となってきました。
8月9月ごろはコロナにかかる方が多かった印象ですがここ数週間はインフルエンザにかかる客様が増えています。


これからまた寒さが厳しくなるとのことなので体調にはお気をつけてお過ごしください。


今回は【免疫力はこう高める!】
免疫力を高める方法を鍼灸師がお伝えいたします!

【免疫力が低下する原因】と【免疫力が高まると身体はどうなる?】

【免疫力が低下する原因5選】

①ストレス
精神的なストレスを受けると『自律神経』が乱れます。
※自律神経が乱れているということは『交感神経(興奮する神経)』と『副交感神経(リラックスする神経)』のバランスがどちらかが多すぎたりして崩れている状態。


自律神経は、白血球やリンパ球といった、体を病原体から守る免疫細胞の働きにかかわっているため、バランスが崩れることで免疫力が低下してしまいます。

(副交感神経(リラックスする神経)が優位になるとリンパ球が増えて免疫力が向上します。)



②運動不足

運動不足が続くと筋力が衰えることから免疫細胞を体の隅々に届ける血液やリンパ液の巡りが悪くなり、体温の低下を引き起こします。
基礎体温が1℃下がると免疫力は30%低下するといわれていて、体温が下がると基礎代謝も低下ししてしまうため免疫力の低下へとつながります。


③睡眠不足

睡眠中は一日中活動した身体の疲労や体力の回復のために必要不可欠です。 睡眠時間が少ないと身体の回復力が低下し、免疫細胞の数も少なくなります。また寝ているときは副交感神経が優位になるため睡眠時間が少なすぎると交感神経とのバランスが崩れ、自律神経の乱れへとつながります。


④食生活の乱れ

暴飲暴食などの食生活の乱れは胃腸に負担をかけ、特に腸が疲労することにより、腸の免疫細胞の働きが低下しやすくなります。


⑤身体の冷え


免疫細胞は37℃前後で活発に働くといわれています。体を冷やすと免疫力を低下させます。




【免疫力が高まると】

免疫力の向上はコロナやインフルエンザなどの風邪にかかりにくくなるほか、美容にもうれしいお肌のバリア機能を高める効果もあります!

【HARISUKEで出来ること】

①肌のターンオーバーを整えて肌のバリア機能を高める!
身体の免疫力の低下はお肌のバリア機能低下にもつながるため、約100本の鍼を使ってターンオーバーを整え、バリア機能を高めるお手伝いをします◎


②睡眠の質を高めるために凝り固まった頭の筋肉を緩め、眠りやすい状態へ導く!
鍼と電気を使って凝り固まった頭の筋肉を緩め『寝つきが悪い』などの症状緩和をお手伝いし、睡眠不足による免疫力低下を予防します◎


③鍼灸治療で免疫力アップ!
身体に鍼やお灸をすることによって身体の血流を促進して免疫力向上を目指します◎



【免疫力を高めたいあなたへおすすめメニュー】

プレミアム美容鍼コース

美容鍼や姿勢矯正にプラスで脈診法や腹診法といった東洋医学的な方法も用いてツボを使って内臓の働きから整えるメニューです◎
胃や腸の働きもかなり整うので免疫力向上のお手伝いをします!