冬にほとんどの人が老けてしまう理由。

冬になると、

「肌が急に老けた気がする」
「髪がパサつく」
「疲れが抜けない」
こうした悩みが一気に増えます。

その原因はズバリ……【血流の悪化】 にあります。

今回は、冬に老けてしまう理由を 3つのポイント にまとめて解説します。

なぜ冬は老ける?!

① 冬は血流が悪くなりやすい季節だから

寒くなると、無意識に肩がすくみ、猫背になり、首肩まわりに力が入ります。
これにより筋肉が硬くなり、血流が一気に悪化してしまいます。

血液は、肌・髪・爪へ栄養を運ぶ“生命線”のような存在。
そのため血流が悪くなると、全身の老化が進みやすくなります。



② 血流悪化で肌・髪・爪の老化が加速する


血流が悪くなるとターンオーバーが遅れ、
・乾燥
・肌荒れ
・くすみ
・シワが深く見える
などのトラブルが増えます。


■ 髪・爪の老化

実は髪や爪も血液から栄養を受け取っています。
そのため冬は…
・髪が乾燥する
・抜け毛が増える
・爪が割れやすくなる

東洋医学では髪の毛や爪のことを『血余』(血の余り)と書きます。
髪や爪の健康状態は 体内の血の充実度や血流の状態をそのまま映し出す鏡 と考えます。


東洋医学では「血(けつ)」は
・栄養
・潤い
・温める作用
を持ち、全身を巡って身体を健やかに保つもの。

血がしっかり満ちていれば、その“余った部分”で髪や爪が健やかに伸びます。
逆に血不足(血虚)が起きると、髪や爪に影響が出やすくなります。



実際に、髪や爪の伸びるスピードも夏より遅くなります。

つまり、血流が悪くなるだけで、肌も髪も爪も一気に老け込むのです。

【HARISUKEで出来ること!】

HARISUKEでは、“血流改善”を最も得意としています。

◎肌再生美容鍼(100本の鍼)

お顔の血流を良くし、ターンオーバーを正常化します。


◎姿勢矯正で首肩の緊張とゆがみを改善

猫背・巻き肩・ストレートネックは、首肩の血流を悪くしやすい状態。
姿勢が整うことで お肌への血液循環が大幅に改善 します。



HARISUKEでは
“その場だけの変化” ではなく、“これから先ずっと若々しい肌づくり”
を目指しています。