【意外と知らない…乾燥肌の原因6選!】

こんにちは!

11月15日現在、クリスマスまであと40日だそうです!
クリスマスの大切なデート、イベントに向けてお肌・お身体整えたいところです!


日中も寒さが厳しい日が出てきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?
最近HARISUKEでは乾燥肌でお悩みのお客さまが少しずつ増えてきているような気がします…
皆さんのお肌の調子はいかがでしょうか?


今回は乾燥肌の原因についてご紹介していきます!

乾燥肌の原因6選!

あなたはいくつ当てはまりますか?
一緒にチェックしていきましょう!



□首の後ろがポッコリしている
→首後ろがポッコリしているとお肌の栄養となる血流が滞ってしまうため乾燥肌の原因に…


□水分摂取量が少ない
 →お顔も身体の一部のため身体の水分が不足しているとお肌の水分も不足して乾燥してしまします…
寒くなると水分摂取の量がグッと減りがちなので要注意!


□紫外線ケアをしていない
 →紫外線を過度に浴びると活性酸素といわれる肌にダメージを与える物質が生成されてしまします。この活性酸素がお肌の生まれ変わるターンオーバーが乱れる原因となり、乾燥肌の原因となってしまいます。


□マスクによる摩擦
 →摩擦が加わることによって、お肌を保湿機能・バリア機能の役割を担っている『角質層』がめくれてしまいます。めくれることによってうまく保湿することができずに乾燥してしまいます。



□ゴシゴシ擦るスキンケア
 →マスクによる摩擦と同じようにゴシゴシ擦ることでお肌の『角質層』がめくれてしまうことによってお肌の保湿機能低下により乾燥の原因となります。



□熱いお湯での洗顔
 →これからの寒い時期に多くなるのですが、暑すぎるお湯(41度や42度)による洗顔によってお肌表面の皮脂膜が流れ過ぎてしまします。皮脂膜には肌表面からの過剰な水分の蒸発を防ぎ、うるおいを保つ役割があるため流れ過ぎてしまうとお肌の水分が過剰に蒸発してしまい乾燥肌になってしまいます。適温は38度~39度(ぬるま湯)とされています!

個人的には手でぬるま湯に触れた時に熱いか冷たいか分からないくらいの温度がお肌も汚れがしっかり落ちて乾燥しにくい温度かなと感じております!



以上6つが主に乾燥の原因6つです!
いくつ当てはまりましたか?

美容鍼灸サロンHARISUKEで出来ること!

美容鍼灸サロンHARISUKEでは
姿勢矯正で背骨・骨盤の歪みを取り、
美容鍼でターンオーバーを整え、お肌の機能改善をお手伝いします!

乾燥しにくい健やかな肌作りからお手伝いいたします。